TAKASHIMAYA BLOG大阪タカシマヤ

ーイングランド/湖水地方を旅してー 大城真人展〈油絵〉 開催中です。

2018.09.14
皆さん、こんにちは~♪♪ 美ギナーです。

今週のギャラリーNEXTは2回目の開催となります大城真人先生の作品をご紹介させていただきます。


大城真人先生

大城先生は東京学芸大学をご卒業後、油絵具の古典技法を学ぶ為、スペインに渡欧されました。
ヨーロッパの古典技法を取り入れながらも日本画の技法にもこだわり、日本画の良さを作風に表現されています。

現在は、フランスのナントにアトリエを構えて制作活動をされています。


『静寂のウィンダミア湖』 50号変

先生は、今回の個展開催に向けて、昨年の秋にイングランドの湖水地方に取材旅行に出かけられました。

こちらの作品は、湖水地方で一番大きな湖であるウィンダミア湖を描かれました。
小雨が降っている様子の湖は湖上が煙った感じで、一面は幻想的な雰囲気を醸し出しています。
まさにタイトルそのままに静寂さが画面から伝わってきます。

先生の作品は、大理石を細かく砕いてアクリルの樹脂で練り、ペイスト状にして、画面の上に塗って地肌を作ります。
乾いた後、白の塗料を地塗りし、その上から油絵絵具を薄く塗り重ねていくことで先生が理想とされるマチエールを実現することが出来たそうです。

画面からは分かりにくいかもしれませんが、細かい粒子が画面のアクセントになると同時に、その細かい凹凸の上から
油絵具を塗ることで作品に遠近感を生み出しています。



『イングリッシュ・ガーデン』 20P

こちらの作品・・・実はフランスのノルマンディ地方にある個人のお宅を取材させていただいて制作されました。

大きな庭は迷路のようになっていて歩きながら季節の花々を楽しめるんだそう・・・そして、庭の奥に大きな館があり、庭も手入れも住人の方がご自分でなさっているそうです。

5月の爽やかな季節に差し込む木漏れ日と中央に置かれたアンティークな白い椅子がステキですね~♪♪


『煌き』 10P

こちらの作品は、ウィンダミア湖から見た朝の風景を描かれています。

6~7色ぐらいの限られた色で描かれていますが、船の浮かぶ水面が輝き、エネルギーをもらえる明るい作品に仕上がっています。


『ニア・ソーリーの昼下がり』 6F

こちらの作品は、ピーターラビットの産まれた村、そして作者であるビアトリクス・ポター氏が所有していた農場のすぐ近くの家をモデルに制作されました。

小さな村に長閑でゆったりした時間が流れています。
季節は初秋・・・少しだけ紅葉が出始めており、色の変化が季節感を表現しています。
多分、ずっと前から変わらぬ風景がそこにあるのでしょうね。



『アーリーモーニング』 8P

こちらの作品は早朝のロンドン市内・・・一日の始まりの刻を描かれています。

先生がロンドン市内を歩いて見つけたこちらの光景は、所々を照らす灯りがまだ夜が明けきらない中を歩いている人々の足音が聞こえてきそうな錯覚を呼び起こし、中央奥にある森の木の奥には何があるんだろう・・・と私たちに様々な想像をさせてくれる作品です。



『ボートン・オン・ザ・ウォーターの昼下がり』 6P

こちらの作品は、コッツウォルズの街を描いていらっしゃいます。

《イギリスの小ベニス》と言われるくらい橋が沢山ある小さな町だそう・・・
石で出来た橋の上を行き交う人々や水面のさざ波、そして気持ちよく泳ぐ水鳥によって穏やかな午後の昼下がりを見事に表現された作品です。

では、ズームしてご覧くださいませ~♪♪



自分の描きたい場所を魅力的に仕上げる為には光が勝負だと先生は仰います。
そして、フランス人の中で如何に自分の個性を出すか、日本人に近いものを出したかったとも仰っています。

柔らかい色彩は日本画と西洋の写実を融合させ、私たちを魅了させます。

皆さんも是非、ギャラリーNEXTに足をお運びいただき、大城先生の描く湖水地方を皆さんの五感で旅してみませんか。

先生は会期中、毎日、在廊されます。
皆さんのご来廊を心よりお待ちしております。

<略 歴>
1958年 富山市に生まれる
1981年 東京学芸大学にて学ぶ
1983年 ナント美術学校卒(仏)
1995年 サロン・デ・ソニエール(仏)審査員賞受賞
フランスアート・フェスティバルで最高賞受賞
1997年 サロン・デ・サンテニャン・ド・グランリュー(仏)で絵画部第一賞受賞
2002年 フランス郵政省2003年度カレンダー採用
2003年 在仏20周年記念展を各地にて開催
山之内製薬(現アステラス製薬)2005年度カレンダー採用
2006年 イタリア取材旅行('07年)
2008年 在仏25周年記念展を各地にて開催
2015年 髙島屋(横浜店、大阪店)にて個展
現在 フランス(ナント)在住 

ーイングランド/湖水地方を旅して
大城真人展〈油絵〉
2018年9月12日(水)~9月18日(火)

☆=====☆☆=====☆☆=====☆
大阪店6階西ゾーン ギャラリーNEXT
直通電話 06−6631−6382
☆=====☆☆=====☆☆=====☆
ページトップへ