TAKASHIMAYA BLOG大阪タカシマヤ

【茶道具売場 ご案内】おススメの夏のお茶碗

2020.06.14
こんにちは。ヒカルです。
梅雨明けが待ち遠しい日が続きます。
売場には夏のお茶碗 平茶碗が揃っております。

さて、今日は茶道具売場で、素敵なお茶碗を見つけました。

皆様、こちらの可憐な白いお花は何のお花でしょうか?

 

答えは・・・・



茄子の花でした。(森里 陶楽 : 茄子の絵平茶碗)


お茶碗の外側に茄子が描かれ、内側に長く伸びた枝と白い花。
作家の遊び心溢れる平茶碗です。

 さてお次の平茶碗は・・・・



無地の平茶碗と思いきや・・・・





内側にサザエと蟹が描かれた夏ならではのお柄が! (松楽窯 : かに絵平茶碗)

 
夏場、口の開いた「平茶碗(ひらちゃわん)」が夏用の茶器として好まれています。

こちらは、お茶を点てたときのお抹茶の状態がわかりやすく、空気の泡が表面にぽつぽつと浮かんだときに照明などできらきらと光るため、見た目にも涼しげな印象を与えてくれます。
また、口が広いことで熱を発散しやすく、筒茶碗よりも冷めやすいため、暑い季節でも抹茶が飲みやすいお茶碗として重宝されています。厚みのある筒茶碗と比べて、素地も薄めです。

このように、形によって使い分けることで、一年中おいしいお抹茶が楽しめます。
素地の作りや手触りの感触によって、お茶を点てた際の雰囲気や味わいが変わることもあり、本当に奥深い世界ですね。

夏のお道具が揃いました。

 ご来店お待ちしております。
【ご来店の際には、「混雑緩和」と「安全対策」にご理解とご協力をお願いいたします。】
☆=====☆☆=====☆☆=====☆
大阪店6階西ゾーン 美術画廊・茶道具売場
代表電話 06−6631−1101
☆=====☆☆=====☆☆=====☆
*掲載商品は、数に限りがございます。


ページトップへ