TAKASHIMAYA BLOG大阪タカシマヤ

【茶道具売場ご案内】天神祭りのお軸紹介

2020.07.04
皆様、こんにちは★ヒカルです。
梅雨の季節、蒸し暑い日が続きます。
今日は、素敵なお軸を売場でみつけました。
 
日本三大祭りの一つ『天神祭』「船渡御」を描いたお軸です。

『天神祭』は6月下旬より7月25日の本宮の夜まで市内各地で様々な行事が開催されます。

お祭りの中心は7月24日の宵宮と25日の本宮。本宮に開催される「陸渡御」では、催太鼓(もよおしだいこ)を先頭に、神鉾、御羽車、御鳳輦、鳳神輿、玉神輿、そして3,000人を超える大行列が圧巻です。

 夜に行われる「船渡御」では、大川に多くの船が行き交い、クライマックスの花火とともに水面を幻想的に彩ります。水の都・大阪ならではのお祭り。

しかし、今年は昨今の状況から、宵宮祭、鉾流神事、行宮宵宮祭、本宮祭は神職のみによって斎行されるとのこと。
陸渡御、船渡御、奉納花火を含む神賑諸行事は中止となりました。

 来年の再開を祈りながら、水の都・大阪の夏の風物詩をご自宅で、お手元で愛でてはいかがでしょうか?

 
『祭ばやし』千綿潤英和尚 画賛軸
50,000円(こちらの商品は、高島屋大阪店のみのお取り扱いとなります。)

ご来店お待ちしております。
【ご来店の際には、「混雑緩和」と「安全対策」にご理解とご協力をお願いいたします。】
☆=====☆☆=====☆☆=====☆
大阪店6階西ゾーン 美術画廊・茶道具売場
代表電話 06−6631−1101
☆=====☆☆=====☆☆=====☆
*掲載商品は、数に限りがございます。



ページトップへ