TAKASHIMAYA BLOG大阪タカシマヤ

文化勲章受章記念 情熱の藝術-土と炎の先へ- 今井政之 卒寿展

2020.10.15

こんにちは♪
象嵌技法の第一人者である今井政之先生の、文化勲章受章記念・卒寿記念のダブル冠となる展覧会のご案内です。
今井先生は身近な「いきもの」や「植物」など、生命の尊さをを華麗かつユーモラスに捉え、研ぎ澄まされたデッサン力で、味わい深い土味に象嵌を施した作品を制作されています。
今展では、全身の力を込めて挑まれた「大皿」や、近年精力的に取り組まれている「白砂瓷」、また幼き頃に疎開先で日々目にされた瀬戸内を原風景とし、ご自身が生涯をかけて取り組まれている平和を祈念した作品などを発表いただいております。
今年、卒寿を迎えられる先生は今もなお、創作への情熱は留まるところを知らず円熟味と濃厚さは増すばかりです。会場には約90点の渾身の力作が一堂に展観されていますので、是非ご覧くださいませ。

<出品作品>

「窯変 三鶴舞 大皿」


「白砂瓷 五色海老 飾皿」


「窯変 五色海老 花壺」


「窯変 胡蝶蘭 花壺」


「象嵌彩 赤仁 陶額」


「白砂瓷 皐 花壺」


「窯変 鳩 鼎花瓶」


「白砂瓷 鶉 花瓶」


「窯変 琉球比売知 香爐」


「白砂瓷 紅椿 茶碗」


「白砂瓷 躑躅 瓶子」


<会場>

『お買上のご検討やお問い合わせなど、どうぞお気軽に美術画廊までご連絡ください。』

文化勲章受章記念 情熱の芸術 -土と炎の先へ- 今井政之 卒寿展
2020年10月14日(水)→10月20日(火)
※最終日は午後4時閉場
☆===☆☆===☆☆===☆
大阪店6階西ゾーン 美術画廊
直通電話 06−6631−6382
☆===☆☆===☆☆===☆

<作家略歴>
1930年 大阪市に生まれる
1952年 楠部彌弌先生に師事
1978年 竹原豊山窯を築く
1993年 京都府文化賞功労賞受賞
1994年 京都市文化功労者表彰
1998年 第54回日本藝術院賞受賞
2003年 日本芸術院会員就任
2008年 京都府文化賞特別功労賞受賞
2009年 旭日中綬章受章
2011年 文化功労者顕彰
2018年 文化勲章受章
2019年 京都府より特別功労表彰を受ける
2019年 京都市より名誉市民の称号を受ける

~安全にお買物いただくために、お客様にもご協力をお願いします~
◎店内混雑緩和のために、少人数でのご来店をお願いします。
◎店内の混雑状況により、フロア、売場への立ち入りを制限させていただく場合がございます。
◎入店時にはマスク着用、手指の消毒へのご協力をお願いします。
◎入金などでお待ちいただく場合は、お客様同士の間隔をあけていただくようお願いします。
◎体調がすぐれない場合や発熱のある場合などは、ご来店をおひかえください。
【ご来店の際には、「混雑緩和」と「安全対策」にご理解とご協力をお願いいたします。】

ページトップへ