TAKASHIMAYA BLOG大阪タカシマヤ

米から育てる酒造り 『蓬莱泉』

2019.09.04
こんにちは!
大阪髙島屋お酒売場のカワウソです。

今回はお米造りから力を入れている酒蔵のお酒をご紹介致します。

それは、愛知県にある関谷醸造の『蓬莱泉』です。


愛知 関谷醸造

(写真左)蓬莱泉 純米大吟醸 美 720ml 2,916円
(写真中央)蓬莱泉 純米吟醸 和 720ml 1,836円
(写真右)蓬莱泉 特別純米 可。720ml 1,458円



関谷醸造では平成17年に、酒造好適米「夢山水」を栽培することから農業への取り組みが始まりました。
高齢化や後継者不足など様々な事情で離農する地元の農家の方から、田んぼや農地を預かりながら耕作地を増やしています。
関谷醸造は地域の農業を守り、地域の特色を生かしたお米造りをしているので、より質の良いお酒を造っています。


蓬莱泉 純米大吟醸 美(写真左)
甘味が広がるまろやかな口当たり、程よい酸味が後味をきりりと引き締めます。
やや甘口の飲み口が女性にも好評なお酒です。
軽く冷やして、さっぱりとした肴と一緒にどうぞ。


蓬莱泉 純米吟醸 和(写真中央)
米の甘味と旨味が口中いっぱいに広がり、それを酸味がさらりと消してゆく、甘味と切れが両立したお酒です。
冷や、ぬる燗どちらでもおいしく楽しめます。
トマトサラダと合わせると絶品。

蓬莱泉 特別純米 可。(写真右)
酸味が少なくあっさりした口当たりと、含み香が特徴のすっきり型純米酒です。
蓬莱泉シリーズの売れ筋№1、純米なのに非常に軽い酒質のお酒です。
軽く冷やしても、ぬる燗でも良し。新鮮な魚介類や生春巻きと相性が良いです。

地域社会に貢献し、おいしいお米を育てるところからはじめる関谷醸造の『蓬莱泉』
是非お試し下さいませ。

<ご案内>
9月6日(金)→17日(火)
場所は地階案内所のすぐ近く!!
秋におすすめの日本酒とお買い得ワインを展開します。
ご試飲もご用意しておりますので、是非お立ち寄り下さいませ。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

ワイン好き必見!タカシマヤオンラインサイトではおすすめのワインをご紹介しております。
是非こちらもご覧下さいませ。
大阪店ワインエキスパートとワインの世界へ

■大阪髙島屋 地階 和洋酒売場
■お問い合わせ先 06-6631-1101(代表)

※数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦下さいませ。
※価格は消費税8%を含む総額にて表示しております。



ページトップへ