TAKASHIMAYA BLOG大阪タカシマヤ

初夏のルロワ ワインフェア

2020.05.18

 

皆さま、ハシビロコウでございます。

少し汗ばむような季節になってまいりました。
さて、地階ワイン売場では、初夏のルロワフェアを開催しております。
■2020年5月13日(水)→26日(火)まで 

今回皆さまにご紹介したいのは、ルロワ社のセラーで20年の間、静かに時を経た2000年ブルゴーニュの蔵出しワイン、
「ブルゴーニュ  オマージュ ア ラン ミレネール2000」(税込 55000円 750ml/赤)でございます。

ミレニアムの祝祭から早くも20年の歳月が経ちました。社会の変化は目まぐるしく、それはどんどんスピードを増しているように感じております。
良い時も、悪い時も同じ時代の流れの中で、この時間による熟成を経て素晴らしい変化を遂げたルロワのブルゴーニュを味わえる機会を得たことを、とても幸運に思います。

それでは、このワインを飲んだ感想をハシビロコウの主観で、お伝えいたします。


開栓後すぐは、長期の熟成からくる酵母の発酵した香りを感じ取りました。その後は完熟した葡萄が濃縮されたようなしっかりとした黒葡萄の存在を感じます。口に含むと感じる酸は綺麗で繊細です。絹のように細かいタンニンの粒子。時間経過とともにワインがほぐれてくると、赤身のお肉のような香りに、黒糖のようなコクのある味わい。紅茶のような上品で繊細な風合。現行のブルゴーニュ2014年のヴィンテージと比べると、時間経過がワインに与える変化に感動します。円熟期を迎えた妙齢の上品な女性。しかし、よく覗いてみると、まだ新鮮で元気なサクランボのような若々しさが眠っているのを感じ、ルロワのワインの本領を発揮しているように思います。

機会がありましたら、是非とも体験していただきたいルロワのワインの世界です。

その他、大阪店限定のお得なセットもご用意しております。
こちらは、ルロアフェアでしかご購入いただけない特別な価格のセットでございます。 是非、ご利用ください。

また、お電話での注文も承ります。 お気軽にお尋ねくださいませ。
■大阪髙島屋 地階 和洋酒売場 
■お問い合わせ先 06-6631-1101(代表)

※2020年5月18日(月)14時時点の情報です。
営業時間など、店舗の最新情報はこちらをご覧ください。  
https://www.takashimaya.co.jp/osaka/index.html

   ワイン好き必見! タカシマヤオンラインサイトではお勧めのワインをご紹介しております。
是非こちらもご覧くださいませ。
 大阪店ワインエキスパートとワインの世界へ

ページトップへ