TAKASHIMAYA BLOG大阪タカシマヤ

ウイスキーマーケット開催中!

2020.06.13


皆さまこんにちは。
ウイスキー姉さん、こうめです。
さて、半年に一度のあのイベントがやってまいりましたよ〜♪
梅雨やコロナの憂鬱さも吹っ飛ぶ楽しさです!

ウイスキーマーケット開催中です!!
今回はポットスチルに注目☆

「ポットスチル」とは蒸留器のこと。
この中にアルコール度数がビール位のもろみを入れて火を通すと、ウイスキーの赤ちゃん(まだ樽熟成していないので赤ちゃんです☆)が生まれます。

ポットスチルはいわば『お母さんのお腹』ですね。

『お母さんのお腹』にもいろんな型があるように、ポットスチルにもいろんな型があります。型によって味わいにも違いがでてくるんですよ。



・ズドーンとしたシンプルな型
・小ぶりな型
・ネック(折れ曲がって下に降りる部分。首みたいなところ)が下向きで短い
→ヘビーな酒質

・ボコボコとした型
・大ぶりな型
・ネックが上向きで長い
→ライトな酒質
になります。

「自分の今飲んでいるウイスキーはどんな『お母さんのお腹』から生まれたんやろう?」
なんて出自を巡りながら味わうのもオツな楽しみ方ですね。

ウイスキーマーケットは6月23日(火)まで。
今回も希少なウイスキー、国産ウイスキーに出会えるかも⁈
お気に入りを是非見つけに来てくださいね。
お父さんへのプレゼント探しにもどうぞ☆

【ご来店の際には、「混雑緩和」と「安全対策」にご理解とご協⼒をお願いいたします。】

ワイン好き必見! タカシマヤオンラインサイトではお勧めのワインをご紹介しております。 是非こちらもご覧くださいませ。
高島屋オンラインストア「大阪店ワインエキスパートとワインの世界へ」はこちら

■大阪髙島屋 地階 和洋酒売場
■お問い合わせ先 06-6631-1101(代表)
■お電話でのご注文も承ります。
※2020年6月13日(土)10時時点の情報です。 営業時間など、店舗の最新情報はホームページをご覧ください。 お問い合わせ先 06-6631-1101(代表)
ページトップへ