TAKASHIMAYA BLOG大阪タカシマヤ

日本の伝統×モダン!【NIPPONものがたり】~その壱~

2017.03.29
みなさま、こんにちは!ぴよです♪
本日は「日本の伝統素材や技術」と「モダンなデザインやアイデア」
をコラボさせた新しいモノ・コトの提案・・・
【NIPPONものがたり】の商品をご紹介します!
★ーーーーーーーーーーーーーー★
【NIPPONものがたり】
◆開催中→4月18日(火)
◆6階きもの売場
★ーーーーーーーーーーーーーー★

【大阪髙島屋先行販売】
<SACRA>近江一閑張バッグ (おうみいっかんばりバッグ)
本体価格 250,000円(税込 270,000円)


「一閑張(いっかんばり)」という日本の伝統技術を使って、
現代のライフスタイルにも合うようにデザインされています。
すべて職人の手仕事なので、商品製作日には約60日!かかります・・・まさにイッピン!!◎

「一閑張(いっかんばり)」とは桃山時代に飛来一閑が考案したとされる技法です。
一般には竹籠に和紙を張り上から柿渋を塗ったもので、昔から茶道具としても愛用されてきました。
今でも、よくお茶の世界では棗(なつめ)というお茶を入れる道具にも使われていますね~*

今回は竹籠ではなく和紙紐を編んだ籠の上に和紙を張り、その上から柿渋を塗ることで、
軽量で撥水性に優れた商品を開発!
籠の中の巾着は京都亀岡で製作された「むら雲染」の生地を使用しています。
伝統工芸品の中にも現代感覚の趣のあるバッグ・・・和装にも洋装にもオススメですよ♪

一番のびっくりポイントは「とっても軽いこと」です。
ぜひ店頭で手にとってみてくださ~い*
以上、ぴよでした!
*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
【お問合せ】大阪髙島屋6階きもの売場/06-6631-9891(直通)
※品数に限りがございますので、売切れの際はご容赦ください。
※価格表示のない小物等はコーディネート用です。
※価格は、写真内値札にて本体価格で表示しております。
※写真の色や素材感が実際の商品と異なる場合がございます。
*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
ページトップへ